杉並でメロン🍈❗️

あんりさん、是非見に来てよと言われて伺いました。

ハウスの中にはどーんと立派なメロンちゃん。

黄色いお花をつけてるトゲトゲの新鮮なキュウリくん。

昨年度、東京都の助成を受けて整備したハウスの中は

遮熱性に優れたカーテンにより外よりも涼しく、雨が降れば自動で開閉。

限られた人数で頑張る、都市の農家を応援するシステムです。

このマシーンは❗️

二酸化炭素を出して、トマトを赤く🍅❗️するんですって

まさに驚き(◎_◎;)

これで生産性も高まっているそうです、うむ。すごい。

二酸化炭素のマシーンの手前にあるのは、ミツバチ🐝ハッチ達のいる箱・・・

この子達が、授粉に張り切ってくれているんだと。

人の感性、現代の機器に、自然の力。

農業って素晴らしい👨🌾