ここ、どーこだ❓

杉並は上高井戸の農地です🍅

皆さんお忘れかもしれませんが・・・

昨年は冷夏❄️だったんですよね。

生産者の方々から、生育が悪くて・・・という声をよく伺ったものです。

でも今年は猛暑ゆえ、せっかくのミスト装置も上手く使わないとトマト🍅にヒビが❗️

水や栄養を自動的に与える機器も、様々な微調整や工夫は生産者次第。

都市で農業を続ける努力と誇りを感じます。

ここは、立川〜🚗

都の農林総合研究センター。

今日は、区議会の仲間と色々な現場に伺いました。

上高井戸からは鈴木さんも同行してくれました。

こうして得た様々な経験を

都の施策に活かしていきたいと思います。

このお花🌼🌸💐たちは・・・

2020東京大会に向けて、暑さに強い花を研究してるんです❗️