アイメイト🐕

「盲導犬」という呼び方の方が知られていると思いますが

61年前に練馬で国産第一号ペアを誕生させた歴史ある

公財)アイメイト協会では「視覚障害者が主役」という考え方から

盲導犬ではなく「アイメイト🐕」と呼んでいます。

14年の経験をもつ歩行指導員の大石佳代さんの話を伺い

視覚障害者の立場、環境、気持ちに立って

アイメイト🐕が体の一部となれるよう、丁寧に訓練されているとよく分かりました。

過日の定例会でも障害者差別解消条例が可決されましたが、

共生社会の実現にはまだまだ道半ば。

障害を知ること、相手を理解することを様々な方法で実践していきたいと思います。

アイメイト協会塩屋隆男代表理事と