花模様のMRI

東京都健康長寿医療センターのリハビリテーション科、リハ室からつながる庭園です。
車椅子の高さで土いじりが出来る菜園も。
おばあちゃまが看護師さんと会話しながら人参を抜いていました。
その表情は病院にいながらも豊かで朗らか。
健康寿命をのばし、要介護期間を短くするための方策を、研究所と病院が一体となって取り組んでいます。

救急外来は季節により患者数に波がある(やはり超暑かったり、寒くなると救急が増えるんですって)ので、受け入れの努力をしているとか。病院も経営ですね…

リラックスできるように壁紙は青空、MRIは花模様、室温は温かめ。
お年寄りも安心して検査を受けられる配慮が。

これから大事なのは、要介護にならないための予防の推進です。
近隣の元気な皆さんが集いストレッチで汗を流す場も。

村山先生のお話には驚きました!
ブレインバンクはその名の通り、死後の脳組織を保存して脳に関わる病気について研究しています。国際的にも高い評価を得ているそうです。認知症が治る時代が来るといいな。