なでしこ、そして初午

東京都薬剤師会の女性薬剤師さんの集まり「東京なでしこの集い」に講師としてお招き頂きました。女性が政治に興味を持てるような内容で、というご依頼でしたので…よく聞かれるんですが「なんで、政治家になったの?」から最近よく聞かれるようになった「女性活躍推進」施策についてお伝えしました。

ちょうどこの日は初午祭といって、地元杉並区では朝から晩までお稲荷様のお祭りが開かれておりました。夜は写真のように!志村様宅の初午祭に伺いました。古い歴史のあるお宅で、部屋を二間使って神事後の直会を開催。ご自宅でこうして振る舞われるお宅は本当に少なくなりました。

政治 家の仕事って、見えにくいんですが、議会だけでなく、地元行事や業界団体の皆さんとの交流によって、東京都が都民のために何を応援したらいいか、教えていただくことが多いんですよ。