収穫祭だよ、バザーだよ!

秋から年末は収穫祭だよ!バザーだよ!運動会に障害者スポーツも体験して、お神輿も担いだよ!町会の皆さんに混ざってAEDの訓練、消防庁の#7119がつながる東京消防庁救急相談センターも視察!もちつきに祝賀会!石原のぶてる先生の25周年パーティーでは司会を務めました。盛りだくさんに色々な場面にお邪魔して、多くの皆さんと触れ合うことができました。感謝。

写真にもありますが、舛添東京都知事が杉並の都立特別支援学校永福学園を視察で訪れた際に同行しました。高い就業率を誇る職業技術科の訓練実習の様子を拝見したり、パラリンピック競技種目の一つであるボッチャを肢体不自由の子らと体験し、また、カフェでは生徒さん手作りのケーキを頂きました。子供らの笑顔や真剣に作業を進める姿に感心すると同時に、2020東京五輪に向けて障害者への理解が進むこと、そして、共感できる場をもっともっと増やさなければならないと都知事に要望しました。

また、過日は杉並区障害者団体連合会の皆さんが、都議会見学にいらして下さいました。都庁の災害時の指令拠点となる総合防災センターで3.11後の取り組みを説明したり、都議会本会議場や3月に開催される予算特別委員会の部屋などをご案内しました。都民にとって、近いようで、意外と訪れない都議会。いつでもご紹介させて頂きますので、是非、お越しください!