厚生委員会で

都議会同期生の吉住健一さんが、新宿区長選挙に立候補し、見事!当選されました。吉住さん、通称:ヨッシー先輩は国会議員の秘書から区議、都議と経験をつまれ、都連青年部では厳しい野党時代に部長を務めるなど、外見は柔らかく優しいのですが、ものすごい責任感の強いアニキなのです。尊敬していたしとても頼りにしていたので、都議会自民党も寂しくなりますが、ヨッシー先輩が選んだ新たな一歩を心から応援したいと思います。

今月は、厚生委員会副委員長に就任してから、初めての事務事業質疑がありました。厚生委員会は病院経営本部と福祉保健局を所管しています。都立病院は都内に8つありますが、高度で専門的な「行政的医療」を提供しています。近所だと、杉並の上高井戸と接する世田谷区に都立松沢病院があり、精神科の救急や治療、急性期の医療を提供しています。以前、上高井戸町会の方から「近くにあっても、なかなか縁のない病院だけど、敷地も広いし災害時は頼りにできるのかな?」というお話がありました。地域を真剣に思う方々は、本当にそうした意識が高いんです。病棟の建て替えの機会を通じて、立地する世田谷区や近隣住民とは一部区立公園の設置や、歩道の拡幅といった協力ができました。ただ、災害時は救急拠点病院となるため、地域の方の受け入れや避難先にはなり得ないとのことをご理解いただきました。

都立病院については、そうした地域の中にある病院、という視点から、町の医療機関との連携や役割分担、在宅療養移行のためのケアマネージャーや訪問看護ステーションとの連携について質疑しました。詳しくは、都議会議事録(年明け2月頃から閲覧可能)をご覧下さいー!
委員会での質疑を終えたら、来月の本会議の一般質問づくりやー!!と気合を入れておりましたところ・・・
なんとまあ、衆議院解散ですよ(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)ギョギョギョ
タイミングについては色々言われておりますが、やるからにゃあ勝たにゃいかんのがセンキョです。秘書時代が長い分、その経験と、今の自分をフル回転させて石原のぶてるさんを応援します!