自民党に初の女性幹事長

毎年8月1日は、都議会自民党の新執行部のスタートです。今回は59年という歴史の中、初の女性幹事長が誕生しました! 渋谷区選出の村上英子議員です。都議会自民党58人中、女性議員は3人しかいません。そんな中で、船長として与党第一党の舵をとるのは、本当に大変なことだと思います。でも村上先輩は「私も補欠選挙で当選してきたから、最初は皆に追いつかなきゃってものすごい勢いで勉強したよー」とか、「昨日は朝4時まで原稿をアタマに叩き込んだよ」なんて気軽に話しかけてくれます。ホント“尊敬”の一言。私も精進しなくっちゃ。
かく言う私は北区選出の高木けい政調会長のもとで、政務調査会の副会長に就任しました。通称、高木道場?! 村上新執行部の一員として、政策の取りまとめに、頑張ります(^―^)/
そんなわけで、早速9月の代表質問に向け、会議や打ち合わせに臨みました。暑さ返上っす(*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ*゚□゚)ノエイエイオー!
初めて副政調会長を務めた2年前は、分からないことばかりでした。それでも先輩と各局の皆さんの議論を間近に見て、学ぶことがたくさんありました。だから今回はその経験をちゃんと活かして、都政の抱える様々な課題に向き合えたらと思います。
さて世の中は夏休み! 各地で盆踊りや夏祭りが始まりました。子供たちの元気な姿を見ると嬉しいもんですよね。私も本年デビューの赤半纏を着て、ワッショイワッショイ♪
平日は都議会中心ですが、土日は町で皆さんと“共感”できる時間を大切にしています。何か辛いことがあっても、地元の皆さんから「あんりちゃん元気? からだを大事にしてねっ」って声をかけて頂ければもう…
元気100倍★勇気100倍なのです。ヽ(*´□`*)!!