公営企業委員長として

新しい年がスタートしました!今年もよろしくお願いします(・-・)/
お陰様で今年も元旦から、多くの皆さまにお会いする機会をたくさん頂きました。神社やお寺の行事、警察署の武道始め式や消防団の始め式。町会・自治会や商店会、各種団体の新年会。せっかくの貴重な場ですから、先輩のアドバイスも頂いて自分がいま取り組んでいる仕事のはなしにも触れています。「現在、都議会の公営企業委員会といって、皆さんの生活に欠かせない水道や下水道、都営交通を所管する委員会で委員長として活動していますー」ってお話をすると、「うちの店前の下水が臭うんだよ」とか、「近所のうちはいまだに浸水被害で困っているのよ」など身近な悩み事を色々と伺います。
臭いの原因は様々です。大型の建物などは、地下に溜めておいた排水を腐敗させると、ポンプで汲み上げたときに悪臭が発生するので、適切な管理が必要です。古い建物では排水器具に防臭装置が施されていないため屋内に悪臭が漂ってしまう、そうした事例が散見されます。防臭装置は自費による設置になりますが、一般家庭でおよそ2~3万円。詳しくはご相談ください(‘-‘)/
下水の浸水対策については、短時間で大量に降る降雨初期の雨水を貯める施設の整備も進めていきますが、お問い合わせのあった方の地域については、まずはグレーチングといって溝状のはけ口を増やして、なるべく雨水が道路に滞留しない取り組みを講じました。長い時間がかかる大きな施設整備だけでなく、地域地域の特徴に応じた工夫により短時間で効果が表れる措置も大切です。何より、都民の皆さんの不安や心配を無くせるように、誠意をもって事に当たらなければなりません。石原のぶてる事務所時代に教えてもらった大事なことです。
そう。第23回目を迎えた新春恒例★石原のぶてる後援会初詣旅行会!に、議員として初めてバスで参加しました。去年は年末の総選挙で初めての中止。おととしは議員になってまだ半年、スタッフとして参加しました。当日の予報は雨。でも、出発時には雨は降らず、富士山本宮浅間大社への道中は雨ながらも、雲の隙間に富士山を望み、大社に着けば雨あがる~♪その上、この季節に大きな虹が2本もかかる場面に遭遇!みんなで興奮しました。そんなわけで、今回はのぶてる先生の初詣旅行会での写真が多くなりましたが、皆さんとの本当にいい思い出の一日となりました。
そしていよいよ始まった、首都東京のリーダーを決める決戦。皆さんから頂いた元気をパワーにかえて、いざ出陣です。自分に与えられた役割をしっかり果たせるよう、ここ杉並で頑張ります。