2020オリンピック・パラリンピックが東京に!

東京都各種団体要望聴取会も始まりました。100を超える団体からのヒアリング。私は今年で3回目ですが、先輩議員と団体とのやり取りが、聞いていて勉強になるんです・・・政治だあって。
そんな中、ついに2020年のオリンピック・パラリンピック開催地がTOKYOに決定しました!まさに夢のようです。7年後、というと皆さんずいぶん先だよっておっしゃる方もおられるんですが、7年先に突然、オリンピックが開かれるわけではありません。来年、再来年と施設の整備だけでなく、開催に向けた様々な準備が進んでいきます。競技会場周辺だけでなく、被災地でも、身近な自治体でも全国各地でオリンピックへの関連事業が増えて、気持ちが高まっていく、子供たちも7年後に夢を持てる、そんな気運にならないといけませんよね。そう思うと、この7年はきっとあっという間。気を引き締めなければなりません。皆さんも引き続き、一緒に応援して下さい。m(._.)m
54年ぶりの東京国体も開催されて、杉並区で行われたデモンストレーション競技のガーデンゴルフや障害者スポーツ大会のユニカール、ラジオ体操(10月6日)に参加しました。
さて。今月は公営企業委員会委員長として、初めての公務がありました。江東区に完成した下水道技術実習センター開所式に出席しました。人材の育成と技術継承のための実習施設で、国内初の下水道技術専門施設となります。民間事業者も利用でき、今後の下水道の維持更新や耐震化といった多くの需要に対応できる人材の育成に期待しています。
神社の秋祭りも真っ盛りの9月。毎週末、各地の神社で氏子の皆さまとご神事に臨み、時にはお神輿を担がせて頂き、宵宮のカラオケ大会では持ち歌新曲披露!♪お祭りマンボを熱唱しました・・・。神社を中心とする行事って、多世代で支えていて、伝統があって本当に素晴らしい。
それから。お陰様で、自分の連絡事務所を構えることができました。石原のぶてる事務所から徒歩3分。パールセンターの組合員として、変わらぬ環境で一人立ちできることに感謝します。