私の議席は46番

第1回臨時会が開かれ、私の議席は46番。ちょうど議場のど真ん中あたりに席を頂きました。議長には我らが自民党の吉野利明先生が選出されました!常任委員会の所属は公営企業委員会となり、初めて委員長を務めることに・・・。公営企業委員会は水道・下水道・都営交通といった都民に身近なインフラを所管する委員会です。私たちの豊かな生活を支える、水道や下水道の有難さや重要性は東日本大震災でも実感しました。私のライフワークであるまちづくりの中の大切な基盤となる分野について、しっかり学びたいと思います。
気づけば世の中、夏休みだねえ!盆踊り、七夕祭り、阿波踊り、サンバ、よさこい・ソーラン、フラダンス、おわら、花火大会・・・などなど夏祭りに燃えました(*。*;)/ソフトバレーボールのサマースマイルカップにも久しぶりに石原事務所の皆さんと出場しましたよ!結果は聞かないで!!(全敗・・・)さすがにね、暑いし、選挙終わったし、赤いジャケットはしばしタンスへしまい、白やブルーの半そで上着で街に繰り出せど、「あんりちゃん、赤着てなきゃダメだよ~!」とか「珍しい、赤じゃないの!?」など皆さん、赤いあんりを覚えて頂いていると実感する毎日。秘書の頃は持ってる服といえば黒・グレー・紺、でしたから最初は赤を着て街を歩くことも恥ずかしくて下を向いてました。2年半前に初当選した際は、選挙後すぐに黒いスーツに戻したんです。そしたら石原里紗夫人から、「もー秘書じゃないんだから、そんな地味なカッコしてちゃだめだめー!!」ってお言葉を頂きまして、赤以外にもいくつか服を選んでくださいました・・・。自分の好きな色と、みんなが好きな色は違うけど、最近はみんなが好きな色を着ることが好きになりました。
まだ8月だけれど、神社の秋祭りも始まりましたよっ!わっしょい!!
そうそう。杉並区議会自民党の皆さんにお誘いいただき、今年から始めて区関係の各種団体要望聴取に参加。福祉にしても産業にしてもまちづくりにしても、身近な区政への要望ってとってもリアル。一つ一つがどこかで結実するような大きなヒントも感じます。貴重な機会を頂きました。
そうこうするうちに、都議会第3回定例会に向けて政策委員会が始まりましたー。