今日、はっきりと初心に帰りました。

6月10日(月)阿部産業の朝礼でご挨拶

杉並区医師会にてご挨拶

6月8日(土)は、西田クラブ35周年祝賀会にお招き頂きました。お年寄りは増えても、みんなが集ういきいきクラブの数は減少している、そんな流れにも負けず西田クラブは村田アサ子会長筆頭に、西田町会や西成会の皆さんが協力して町を盛り立てています。今後のご発展をご期待申し上げます。誠におめでとうございました!

茶道裏千家淡交会第七東・西支部合同の総会に参加。石原のぶてる先生から頂いたご縁で、都議会議員になってから顧問を拝命しております。京都の本部からお越しの関根事務総長の講演をお聞きしたかったです・・・。

高円寺の商店街で街頭活動しました。道行く皆さん、応援有難うございました。
久我山のホタル祭りはすごい人人人でした。

6月7日(金)の朝、嶋田会長はじめ、上高井戸町会の皆さんがご旅行会にお出かけ!お見送りに上がりました。

高城さん手作りの「東京スカイツリー」ストラップを早速、携帯につけましたー!有難うございます。

桜上水駅の北側、甲州街道沿いで朝立ち。女性の方が結構ビラを取ってくださった印象が強し。
さてさて、今日は都議会閉会日です。選挙前の閉会って、初めてなのでどんなかなー、万歳とかするのかねーなんて役員会で言ってたら先輩から「国会と違って解散じゃねーんだからやらないよ」とのこと。なるー。
夜。小宮あんりにとって、初めての総決起大会が杉並総支部の主催により阿佐谷の産業商工会館で開催されました。この二年で東京の課題について、保育も介護もまちづくりも商店街支援も都市の農業支援も教育も盛りだくさん学んだおかげで、最近は皆さんに伝えたいことが山ほどありすぎて話は長くなるわ、まとまらないわ、どう何をお伝えするべきか悩む日々が続いていましたが、今日ははっきりと初心に帰りました。

二年前、私が訴えたこと。東京のもつ大きな力で、杉並の人にやさしいまちづくりがしたい。小さい子供からお年寄りまで、障害のある人にもやさしいまちづくり。その一つの手段として、この二年間取り組んできた都道の電線の地中化。私はこの活動を通じて、地域の声と、東京都の行政と、民間の事業者の協力、この三者を結びつけることがまちづくりの原点であり、政治の重要な役割の一つであると実感しました。東京の力で、安全で快適な道路を整備する、緑潤う公園を造る、集中豪雨にも負けない強い河川を整備する。こうした街づくりには長い年月と大きな費用がかかります。だからこそ、区政ではない都政が、国の支援を頂きながら果たすべき役割です。
人口減少社会に直面しても、私は大好きなまち、杉並が活気ある明るいまちとして多世代で幸せに暮らせるように、東京の力を活用したい。そのために、必ずや★アイルビーバック(・0・)/おー!!!
ご参加下さった皆さん、お手伝いして下さった安伸隊の皆さん、総支部の皆さん有難うございました、どうぞ宜しくお願いします!

6月6日(木)の今日は37歳の誕生日です。たしか昨年は朝から雨、雨の中、駅頭活動をしましたが、今年は気持ちのいいお天気の中、37歳を迎えた朝もラジオ体操会→JR阿佐ヶ谷駅南口にて駅頭活動に励みました。
さて、今日は節目の日に合わせて、人生で初めての自分の事務所を開設。石原里紗夫人や石井明選対委員長、区議団の先生方とともに阿佐谷神明宮・斎藤宮司のもと、ご神事を執り行いました。みなさん、お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。

夜、事務所に帰ると・・・スタッフのみんながサプライズで誕生日のお祝いをしてくれました(涙)久しぶりに気分転換、楽しかったです! 里紗夫人からのプレゼント「ANRI」ってネーム入りマイバック!早速外回りに持って出かけました。

6月5日(水)環境建設委員会においていよいよ始まる善福寺川調節池本体工事について質疑。
この調節池を整備することで、下流の治水安全度が高まるだけでなく、上流の整備も早期に着手できるようになるんです。この調節池は緑地の地下に円形状の貯留施設を造りますが、環状七号線地下のトンネル式の調節池や和田堀グランドを利用した調節池など、調節池といってもその土地の地形や状態に合わせた様々な形態があるんです。

6月4日(火)浜田山駅頭にて朝の街頭活動。
代表質問と一般質問。選挙前なのでまとめて一日で行われました。
阿佐谷七夕まつり連絡会議に参加。今年は第60回目を迎える大きな節目の年となります。昨年からパールセンターだけでなく、阿佐谷の商店会、町会が一緒になって各地で七夕を盛り上げるイベントを開催しています。商店会を支える方は日頃、地域を支える方と重なっている昨今。ともに活動する機会も増えています。その分、ご負担も多いはず。東京都も地域の実情にあった支援をする必要があります。
生形さんのカラオケの会で皆さんにご挨拶!

6月3日(月)は、東京都議会第二回定例会開会。
特定郵便局長会の皆さんから推薦状を頂きました!
宅建杉並区支部政治連盟の皆さんから推薦状を頂きました!

6月2日(日)、妙法寺にて歩こう会にお邪魔しました。

6月1日(土)もう6月です・・・。いつもは「もうすぐ私の誕生日かあ!」って呑気な私も、いよいよ迎える戦の時近し。やらなければいけないことばかりで余裕ありません(@-@;)

太極拳の大会に小泉やすお団長と参加。会長の大木さんは88歳!なんですって。とっても柔和なお顔にしゃんとしたお姿。太極拳やってみたくなりました。

色んな方々とのご縁を頂き、今日は座談会日和でした。地域のまちづくりの話だけでなく、ごみの収集の話(23区はすでに都から区に移管されていますが、多摩地区は独自の収集をしています)も出て私自身もまだまだ勉強勉強の毎日です。
高円寺純情商店会入口での街頭活動。まだまだ言いたいことがまとまらないんですが、気持ちは全力投球!です。

夜は固い石の会にお招きを頂いて参加。家族みたいな強い絆の皆さんです。