桜も、満開 ♥

4月30日(火)。みゆきママ、竹の子ごはんご馳走様でした! 塩谷先生からは、♪アンコ椿のご指導まで頂きました。

4月29日(月)は、杉並区ゲートボール連盟総会に参加。高橋純一会長をはじめ、石原のぶてる事務所時代からお世話になっている皆様。東京都の被災地支援活動にもご協力を頂いています。近年は、都大会での女子の活躍も目覚ましく、わたしもあやかって結果を出せる女子になりたいと決意!

4月28日(日)は、小泉やすお先生が会長を務める杉並区民謡連盟の60周年記念民謡舞踊大会に参加。小泉やすお会長のお人柄、人間力にはいつも圧倒されます。本日もご盛会、おめでとうございます!

東京都の支援事業である高円寺演芸まつりを歩きました。大道芸や、地元の小学生のお琴の演奏を商店街の一角でやっちゃう! 色んな試みをしながら、商店街や地域をあげて盛り上がっておられました。写真は・・・臼井美智子先生がね、オカマちゃんの芸人さんに「ちょっとあなた! 小宮あんりさん、よろしくね!!!」っていきなりの大アッピールをして下さって・・・♥。キャー。いっつも臆病なわたしの背中を押して応援して下さいます(涙)。本日も、深謝です。

4月27日(土)には、エチオピアの教育支援をしている女性団体の会に参加しました。実際に現地に赴いて活動をされた方の講演を伺い、広い世界の視点を思わなければならないと感じました。途上国のように、衣食住に困ることのない我が国の現状。世界各地に留学をする若者、それを支援する制度はあるけれども、途上国に行くことを選ぶ人は少ないと思います。教育を受けたくても受けることのできない、多くの子供たちが世界にいることを、我が国の子供たちに伝えていきたいと思います。

4月26日(金)は、自民党東京都連公認証伝達式。

4月25日(木)は、政策委員会二日目。

4月24日(水)、第二回定例会に向けて終日、都議会自民党政策委員会が開催。
社会保険労務士会城西地区総会に参加。議員として初めて参加。ちょっと遅刻で、会場の後方に控えめに致しておりましたら・・・ とってもオーラのあるパワフルな飯塚先生が声をかけてくださって。会場内の至るところをお引き回し下さいました。とっても心強かったです!!! 「遠慮してる場合じゃないわよっ」てよく、たくましい女性の先輩に言われるわたしですが、本当に有難い出会いとご縁に恵まれて、日々感謝です。わたしも面倒見のいい先輩になるぞー、うぉー! そう。面倒見がよくて世話焼きってのは保守の伝統、美しき魂であります。

4月22日(月)、下高井戸仲町総会にて

朝からあいにくの雨だった4月21日(日)。でも井草睦の皆さんはビールもチューハイもお酒もいっぱい積んで、元気にバス旅行に出発! さすが粋な井草睦の皆さんです。

馬橋稲荷神社を中心とするご近所付き合い広目隊の10周年記念祝賀会に参加。自分たちの街を自分たちで守る、防犯パトロール隊の先駆け。パトロールだけでなくバザーやお餅つきなど地域の絆づくりに熱心な広目隊。市村さんの行動力にはいつも感心です! 今後のご発展を心からお祈りします。

夜は再び馬橋稲荷神社で氏子青年会の皆様にご挨拶。

井草親睦会のカラオケ大会にてご挨拶。

4月20日(土)の悠楽会発表会で、♪アンコ椿歌いました。会は違えど、歌好きな方にはこうした大会でよくお会いするんですよね。「最初に比べたら、上手くなったぞ!」ってお励ましの言葉を、カラオケ上手の山縣会長から頂きました!

行政書士会杉並支部の総会では、先生方にお励ましを頂きました。女性の先生もお二人いらっしゃいました。とっても親しみやすくて、話も弾み、ついお年を聞いたら・・・わたしより若い!! そりゃそうだよね。。。でも同世代なのにとってもしっかりしておられて頼もしく感じました。

4月19日(金) のぶてる先生、お誕生日おめでとうございます!!!
久しぶりに都議会自民党役員会と総会が開催され、先輩や仲間と顔を合せました。来る戦いに向け、それぞれの地域でそれぞれのやり方で頑張っている様子・・・。わたしにとっては初めての本戦ですから、なんだかペースがまだつかめません。
夜は自動車整備振興組合の総会。この総会で杉並と中野が合併、城西支部として新たなスタートです。

4月18日(木)の朝は、新高円寺でごあいさつ。

宝扇会総会にて

4月16日(火)は、パールセンターの皆さんと座談会。商店街支援策だけでなく、都の融資制度や再開発に伴う都市計画道路のあり方など、様々な分野にわたりご質問を頂きました。さすが、我がまちに責任をもつ皆さんです! 石原事務所時代から同じ商店会の一員としてお世話になってもう15年。秘書時代に女性部の役員を一度経験させて頂きましたが、食事会や旅行会、お祭りの休憩所の手伝いなど、皆さんと力を合わせた楽しい思い出もよみがえります。お育て頂いた地元の一員として、これからも東京の力を発揮できるよう頑張ります。皆さん、有難うございました。

中村太郎杯の開会式は4月14日(日)。石原のぶてる先生のご子息が大義塾に通われていたこともあって大変ご縁のある大会に、お招きを頂きました。以前から、練習風景を拝見させて頂く機会はありましたが、先生方の厳しいながらも愛情の深いこと、子供たちの熱気いっぱい元気なことに息を呑みました。武道は日本人の美しき良き伝統を伝えるためにも子供たちにしっかりと継承すべき文化です。

4月13日(土)は、下高井戸上町庚申堂まつりに参加。昨年は不安定なお天気だったけれど、今年は気持ちのいい春らしい天気の中で開催されました。鎌倉街道にある庚申さま。昔から土地の安寧を見守られてきた庚申さまへ心を込めてお祈りです。

4月12日(金)は、下井草駅の北口で、朝のご挨拶。

4月10日(水)は、本天沼稲荷神社氏子の皆さんをお見送り。

4月9日(火)は、浜田山駅にて駅頭活動。まだまだヒノキ花粉でハクション! 戸外の活動はGW明けまで辛い日々が続きそう。
都立西高の入学式でも壇上でティッシュ離せず・・・ ハクション!

午後の中野特別支援学校入学式では滝のような鼻水とくしゃみに限界・・・発熱まで。誰か助けて!!!

4月8日(月)、桜も満開。

PTA野球協議会開会式は4月7日(日)。前日の雨の影響で少し時間を遅らせて開会。二村会長やゴンチャン達とも記念撮影です。

4月6日(土)は、永福南小・永福小統合記念式典に参加。少子化の流れの中で、学校の統廃合も実施されています。新たなスタートを切った永福小学校。お子さんたちのハキハキした歌声、規律ある姿勢に感心。永福南小学校の跡地利用については、地域の皆さんから保育や介護施設に利用できないものかという多くの関心が寄せられています。

午後は西田クラブのお花見に参加。昨年はわたしのHPに載っている通り、近所の善福寺川緑地にて開催されましたが、天候のこともあり今年は西田集会所でお花見会をしました。屋内ではあるけれど・・・皆さんの明るく元気なお姿を見れば、それが何よりの宝。桜を見るに勝る満足です。中田さんと飲み交わしたハイボール、うまかったなあ~!

商連の花見も東京都の支援事業のひとつです。

4月4日(木)は、荻窪駅北口にて駅頭活動。ここは乗降客数が杉並ナンバーワン! 意外な知り合いにも会えたりします♥

4月1日(月)は、東高円寺駅で駅頭活動。地元の堀井さんが通りかかって・・・お手伝いしてくださいました! わたしの知らない色んな人に声をかけてくださって、一人でやっている朝立ちよりとっても励まされました。堀井さん、有難うございました。