「カッケツ」での質疑デビュー

10月31日(水)は、永福町駅にて駅頭活動を行いました。

夏に農地の視察で訪れた高井戸の内藤隆さん宅の栗の自家製“焼き栗”が、今年は早めに終了と聞きつけ、最終日の10月30日(火)に伺いました。大きな粒に香ばしい香り・・・自然の甘味に感動。地方からのお取り寄せ依頼も多いそうですよ。

午後は、都議会に急行。環境・建設委員会の環境局関係の事務事業質疑です。東京都トラック協会の皆さんのご協力を頂きながら実施している、都の貨物輸送評価制度の取り組み状況や今後の課題について質疑しました。この制度は、平成18年から東京都トラック協会が実施してきた「グリーン・エコプロジェクト」に対し、都が評価をするものです。行政が関わることで制度の付加価値が高まり、荷主と運送事業者の間に価格だけでない結びつきができると期待されています。「グリーン・エコプロジェクト」とは、燃費がよくて安全な運転“エコドライブ”を推進してCO2の排出量削減や燃費向上によるコスト削減、事故防止を図る取り組みです。いいこと尽くしのエコドライブ。ぜひ広く首都圏にも普及させたいですね。

10月28日(日)は、杉並PTAカップの開会式に参加しました。

杉並区更生保護女性会バザーに参加しました。

杉並区内でも特に自然豊かな善福寺にある杉並区立桃井第四小学校、桃四(ももし)小学校が80周年を迎えられ、10月27日(土)には記念祝賀会が開かれました。子供たちを取り巻く、学校・家庭・地域のつながりが温かい手作りの祝賀会の雰囲気を通じて伝わってきました。

10月26日(金)は、西永福駅にて駅頭活動。

10月24日(水)の朝は、JR荻窪駅北口にて駅頭活動。赤い服のまま・・・午後は一昨日に続き、都議会各会計決算特別委員会の産業労働局関係質疑に立ちました。産業労働局って、金融やら雇用やら観光やら商店街振興やら農林水産関係やら扱う内容が多いんですが、今回は中小企業の資金繰り支援、人材確保支援、都市の農業支援について伺いました。勉強する事ばかりで頭から湯気です・・・。

10月22日(月)、今日は都議会各会計決算特別委員会の建設局関係質疑。善福寺川の護岸整備事業の進捗状況について伺いました。工事を進める川沿いの地域の方から、「ずいぶん長い工事だけど、一体どうなっているのか」といったお声を町会の集まりなどで聞きました。いつ起こるか分からない災害から都民の生命や財産を守るためのインフラ整備には、長い年月がかかります。また、予期せぬ地下の埋設物などにより工期が延びることもあります。そうした状況などに対し、近隣の皆さんに丁寧に理解を得る努力は必要ですし、わたしも整備の意味や工程を折々にお伝えする努力を忘れてはならないと思います。無電柱化についても、もちろん質疑しましたよー。詳しくは都議会のHPへどうぞ。

10月21日(日)、阿佐谷グリーンマーケットにて

方南西町会防災訓練、成田地区町会連合会防災訓練にて。

10月20日(土)、私立中高第9支部父母の会私学振興拡充大会に参加しました。

10月19日(金)は、都議会各会計決算特別委員会(中央卸売市場、環境局関係)で質疑を行いました。

10月17日(水) は、都議会各会計決算特別委員会、略してカッケツ(各決)での質疑デビュー戦です・・・。今日は、港湾局、都市整備局関係で、港湾局関係については、島しょ部の港湾整備事業、東京港における国際競争力の強化について質問しました。都市整備局関係では、羽田空港の再拡張以降の航空政策について、道路整備に合わせて沿道のまちづくりを進める沿道一体整備事業について、耐震改修促進事業の進捗状況や今後の取り組みについて伺いました。

旅行会のシーズンですね。今日、10月16日(火)の朝は西田町会の皆さんご旅行会出発をお見送りしてからJR阿佐ヶ谷駅に移動。駅頭活動をしました。

10月15日(月)は、庚申通り商店会婦人部の旅行会のお見送り。石原事務所秘書時代からお見送りしていますが、庚申通りの皆さんは行いがいいんですね、ずーっとお天気に恵まれている、そんな印象が強いです。

その後、和田堀地区いきいきクラブ連合会福祉大会、午後は中瀬天祖神社と南荻窪天祖神社例大祭などなど・・・秋の例大祭もこれにて終了ですね。

10月14日(日)、都の地域の底力支援事業「すぎなみ舞まつり」で「舞」Tシャツ着たなみすけ君と。

和泉第一町会防災訓練では久しぶりのAED訓練。たまにはやらないと忘れちゃいますね。 午後は寒空、雨ぽちぽちのなか、井草八幡宮流鏑馬を見に行きました。

10月10日(水)は、南阿佐ヶ谷駅にて駅頭活動。今年の特別委員会の所属は「各会計決算」となりました。委員として今日から委員会が始まりました。

10月7日(日)は、あいにくのお天気でしたが、久我山稲荷神輿出発かっこよかった・・・。その後天気は回復し、お会式も華やかでした。

チャリティーカラオケで「アンコ椿は恋の花」を熱唱・・・。アンコ椿は東京・大島の歌だからね、声が高くて難しいんだけど、持ち歌にしたいんです。あー緊張した!

本天沼稲荷例大祭宵宮では再び「アンコ」を熱唱。今日はまるで歌手な一日♥

10月6日(土)は、東京都の認証保育所にじいろ保育園運動会に参加。ちびっこ達は本当にかわいかったなあー。その上、お父さんお母さんたちのアームレスリング大会も大盛り上がりでしたが、最後まで見れずごめんなさい、障害者とのふれあい運動会に移動しました。

東京都議会の第三回定例会の閉会日の10月4日(木)には、都議会自民党を代表して討論に立ちました。閉会後には委員会が新しく構成され、環境・建設委員会副委員長に就任しました。

10月1日(月)は、杉並区制80周年記念式典に参加しました。