神輿は大切な人のために担ぐ

9月30日(日)は、済美山運動場のオープン記念大運動会。みずほ銀行の旧済美山運動場に、災害時の避難場所としての機能を兼ね備えた運動広場を、東京都が整備しました。区内で初めての400メートルトラックや、芝生のサッカー場も整備されました。芝生の美しいみずほ銀行のグランド時代に、毎年8月に「さざんかカップ」という少年サッカー大会を開催していた場所です。わたしは石原事務所のスタッフとして、毎年かき氷作りの手伝いをしていたことを思い出しました・・・。立派な避難場所兼運動場になりました。

下高井戸八幡例大祭と天神山町会のこども神輿出発にも伺いました。わっしょい! 

写真は浜田山睦会の皆さんと、生まれ変わった素晴らしい御神輿の前で記念撮影★☆パチッ

9月29日(土)は、杉並・荻窪消防団合同点検に参加しました。

自由民主党総裁選が9月26日(水)に投開票され・・・一般質問の合間に結果判明。のぶてる先生には是非三度目の挑戦をして頂きたいと思います。

9月25日(火)には、代表質問の真っただ中、総裁選最終遊説が目と鼻の先、新宿西口にて行われました。気が気じゃなかった・・・。

9月19日(水)より東京都議会の第三回定例会が開会しました。

9月16日(日)。祭り真っ盛り~。大宮八幡宮例大祭から、荻窪八幡神社例大祭へ。その後、阿佐ヶ谷みこし合同パレードから、高円寺天祖神社例大祭、堀之内熊野神社例大祭へ。

9月15日(土)は、松庵稲荷神社例大祭に参加し、荻窪八幡神社の神輿出発を見送り、春日神社例大祭へ。その後、総裁選遊説@有楽町! これも祭りだー!! そして、神明宮宵宮へ。写真は、神明宮で脇坂区議ご夫妻と生まれたてのカオちゃんと。

9月14日(金)には、自由民主党総裁選挙が告示! のぶてる候補がんばれ!!

9月13日(木)は、わたしの大好きな西成会の万灯神輿。都議会議員になってから西成会の顧問を仰せつかっております。昨年も御神輿担がせて頂いたんですが、その際とっても大切なことを教わりました。大好きな姐御の忍さんから。「神輿は大切な人のために担ぐ」そういう意味もあるんだと。今年も汗だくでみんなと一つになりました。

9月9日(日)。今日は、馬橋稲荷の御神輿出発を見送ってから、学童軟式野球連盟開会式へ。

杉並区商店会連合会女性部主催「障害者とのミニ運動会」にて。

成宗白山神社例大祭、第六天神社で神輿出発、和泉熊野神社例大祭へ。夜は、9月だけど成宗白山神社の盆踊りで盛り上がり!

9月8日(土)は、馬橋稲荷神社4年に一度の本祭り例大祭

9月7日(金)は、大宮百寿会の創立50周年記念パーティーに参加しました。

9月3日(月)から11日(火)には100を超える各種団体から、予算についての要望を伺いました。

9月2日(日)は、須賀神社の例大祭、尾崎熊野神社の例大祭に参加しました。